怪しい直感的知恵のシリーズです。

第二弾は体内時計・リズムをコントロールする松果体で作られるホルモンのメラトニンです。
d0067505_21050845.jpeg
メラトニンは波動やエネルギー的に身体のどこと共振しているのだろうか?

そして、体内時計をリセットしたり、睡眠を整えるための呼吸(行氣)はどこを意識することと関係しているのか?

今回もSource Naturals社のサプリを師匠に体感してみました。

d0067505_07561418.png
整体で頭部第一調律点と呼ばれている処があります。
経穴でもたぶん名前があるでしょう。

前髪の生え際(髪と額の境界)の中央に位置します。
前髪が後退している方にとっては過去(全盛期)の前髪の生え際のことになります。
そことメラトニンが共振しています。

整体では過敏現象を調整する急所とされています。
ということは過敏現象とメラトニンが関係している推測し仮説を立てることができますし、眠りの質や身体のリズムの不調和が過敏症状と関係していると見立てることができます。

アレルギー反応などの過剰な炎症反応や感情の過剰反応などの調律にも用いることがある急所です。

痛み(痛みが強いや強すぎる、痛みが改善しないなど)にも関係してきそうです。

そういう病症の方はメラトニンホルモンの不調和という観方もできてきそうです。

よく眠れなくて困っている方はたくさんいらっしゃいます。
眠りのことで困っていることさえ気づいていない方もたくさんいらっしゃいます。

メラトニンを増やしたい、最適にしたい方や体内リズムを整えていきたい方は頭部第一の処で呼吸(行氣)をおこなってみてください。

眠りが調整されてくると思います。
(必ずしも眠れるということではなく、体内リズムが整う方向へ進み最終的にはちょうどいい睡眠習慣になってくるという意味で、最初はかえって眠りたいと思うときに眠れないことも起こり得ます)

栄養素、特にビタミンやミネラルをエネルギー・氣的感覚として体系づけていくことが思いのほか面白いテーマになってきました。
これってかなり貴重な情報になっていきそうです。
出血大サービスです。





[PR]
# by somaticcoach | 2016-12-20 08:11

理想的には霞からすべての栄養を取り込むことができ、プラーナを充足させて生きられたら怖いものなしでいられます。

現代人のミネラル不足の代表格の一つ、マグネシウム
うちではSource Naturals社の製品をすすめることが多いのですが、わたくし的にはこのマグネシウムがとってもいいと実感しています。
これはリンゴ酸とマグネシウムを結合させることでよりよく吸収されるようになっていたり、ATP(エネルギー)生成を活性させようとしてる製品です。

d0067505_18375586.jpg
ソースナチュラルズマグネシウムマラテは、マグネシウムとリンゴ酸の合成物です。筋肉機能、循環器機能、エネルギー生成をサポートします。リンゴ酸はほとんどの体内細胞で見つかり、ATP合成およびエネルギー生成のたくさんの重要な酵素の構成要素です。 マグネシウムは代謝・ATPの生成・エネルギー生産のための300酵素反応以上に必要なミネラルです。また、カルシウムとのバランスをとって筋肉の弛緩やリラックスにも重要なミネラルです。予備研究では、マグネシウムマラテは、脳内のアルミニウムを体内自身の解毒でサポートします。



マグネシウムは「ゆるむ」ことに関しても最重要ミネラルで、マグネシウムを活用できないと筋肉をリラックスさせることができません。

マグネシウムの働きや栄養のことなどはトンプソン真理子さんがFacebookでとてもよくまとめて下さっているので参考にしてください。

ミネラルスカスカの農作物が多くなっていたり、食品汚染があったり、生活習慣の乱れでミネラル消耗が過多になっていたりしますので、良質のサプリを賢く使い身心を快く働かせられることも一つの生きる知恵といえます。

しかしながらサプリに頼り続けることも正直しんどいです。
私みたいな人は・・・とくに。
ならばサプリを氣の感覚に転換して呼吸を通して霞から取り入れられないものかとなんでもそういうふうに考えてしまうのです。
霞を食べて生きていく(こともできる)人になるほうが気楽だと思ってしまうのです。

前置きはこのあたりにしておいて、このリンゴ酸マグネシウムに関して言えば、
仙尾関節を意識して呼吸すれば氣的(周波数/バイブレーション的、エネルギー的、量子的)に同調することができるのでサプリを摂らなくてもリンゴ酸マグネシウムは摂取することができ、栄養として活用できるはずだと思います。
自分実験では3~5分ほど仙尾関節に意識をおきそこで呼吸をすると、リンゴ酸マグネシウムサプリの(今日の)摂取の必要がなくなりました。
d0067505_19192667.gif
科学的には証明されてはいませんが、興味のある方は参考にして実験してみてください。

これからも怪しい直感的な知恵をドンドン公開いていきます。
怪しいことが好きな方はお楽しみに。
今回はこの辺で。


[PR]
# by somaticcoach | 2016-12-18 19:00

d0067505_15144739.jpg


お身体を観察していると「刃」が刺さっているような感じのするところが見えてきます。
自分を抑制している、大ブレーキをかけている、殺しているようなところに刃が刺さっているのだと思います。
自分を(無意識に)傷つけているところでもあると見て取れます。

ポカ~ンとして身体を感じてみてください。
きっと誰にでも自分を殺しているところがあると思います。
なにか刃物が突き刺さっているように感じてくるところはありませんか?
刺されて苦しんでいるように感じるところはありませんか?

そういったところを通して自分自身を虐待し、懲罰しているのです。
突き刺さったものを意識でスポッと抜いてみてください。
抜いてみたときどう感じますか?

一か所じゃないかもしれませんが、一つ一つ自分を切り刻んでいる刃物を抜いていくとそのたびに苦しみが剥がれ落ちていくと思います。
年末なのでセルフみそぎをしてみてください。



[PR]
# by somaticcoach | 2016-12-18 15:24

間取り

自分の心情や身情に干渉し過ぎるから苦しくなります。
干渉し過ぎること、つまり真面目になり過ぎること。

体や心は勝手に(いろいろな変化に反応して)揺れ動きます。
体や心の状態に深刻になりますと当然右往左往する羽目になり、不安が膨らむばかりとなります。
囚人の状態になります。

d0067505_12152721.jpg
体や心の反応に「ああまた勝手にやってるなぁ」と身心の状態から一歩でも一ミリでも後ろに抜けて(引いて)観られるだけで不安にかき回される自分から間を得ることができます。
離れができると少し安心が帰ってきます。
これを繰り返します。
より客観の間に下がれるように余裕のある時から心がけてみるとよいと思います。


[PR]
# by somaticcoach | 2016-12-18 12:19

今年もやってまいりました。
うちのお仲間でもある「農粋つかさ庵」のおっちゃんの無農薬の温州ミカンが届きました。

ギュッと引き締まって甘酸っぱくて(少しピリッとした甘さ)私好みです。
佐佐木のおっちゃんの作物はおいしさも安心も愉しむことができます。
ぜひ整体を受けに来て少し召し上がっていってください。


d0067505_16393421.jpg


d0067505_16394563.jpg

不安がいっぱいのこのご時世、信頼できるお百姓さんとのつながりは財産だと思います。
ご試食して、もし気に入っていただけたなら、ぜひとも農粋つかさ庵さんを応援ください。





[PR]
# by somaticcoach | 2016-12-07 16:44

ココナッツオイルの氣

ココナッツオイルが健康・美容法として話題(人気)なようです。
この商品はお店で見つけて氣が良かったので購入してみました。
d0067505_16254231.jpg
お店でも見当は付けていたのですが、帰宅して少しだけ舐めてみたところ肝機能の調整がつくと体感しています。
肝臓の氣の通りがよくなりますし、右上腹部がとても軽くなりました。

ネット情報ですが、ココナッツオイルの中鎖脂肪酸は素早く肝臓で分解されるそうです。
(他にも様々な効果・効能がうたわれていますし、賛否両論あるみたいです。興味のある方はお調べください。)

私の実感では程よくとることで肝機能を活性させることができるのではないかと思いました。

科学的な根拠や効果・効能を示唆した情報がありますが、うちでは常に氣的感覚に判断をゆだねています。

なにかしら肝機能が疲労していたり、疲弊して肝の氣が悪く肝臓が硬直している方が多いです(ほとんどの人)し、その肝臓の硬直が慢性化している人がたくさんいらっしゃいますので、肝臓調整をメインターゲットにした一つの武器として活用できそうです。



[PR]
# by somaticcoach | 2016-12-06 16:33

小後頭直筋などの後頭下筋群は硬膜とをつなぐ靭帯のような組織のブリッジがあることが確認されています。
d0067505_15211102.jpg
d0067505_15212755.png
ということは、後頭下筋(私の場合は小後頭直筋を使っています)を触診していると硬膜の歪みを読み取ることができるのです。

もちろん頭蓋骨であったり仙骨や尾骨などの硬膜付着骨を触れても硬膜の状態を読むことができるのですが、後頭下筋群を触れている方がより詳しく硬膜の状態をつかめる感覚があります。

どこの脊髄レベルの硬膜でどんなストレス(歪み)が起こっているかが伝わってきます。

その歪み・ねじれ・緊張がリリースされるように触れているところを操作してあげれば硬膜の調律ができてしまいます。

最近はこれとこれのアレンジ操法を用いることで心身調整を一気に進めることができます。

[PR]
# by somaticcoach | 2016-11-25 15:32

今私が触っているもの

てあての㊙基本
d0067505_21304766.jpg
身体には様々な状態が反映されています。
その中でも、身体を調律する基本は、
その人の(無意識の意思)が反映されている「主体的な」緊張・硬直・硬結部位を読み取ることです。

目立った歪みや偏り、硬直や固さが出ているところは受動的(二次的)な緊張=補正ですから、そこに囚われてしまいそこに施しをしてしまったらかえって身体のバランスは失われてしまうので注意が必要です。

歪みというのは受動的にできたものではなく、無意識や潜在意識の意思の現れなので、主体的に緊張しているものをくみ取る必要があります。(歪みは自分で作っている=自分で歪もうとしている。)

そして、そこ(主体的な緊張部)と術者の手を通して体話をして自律的な蠢き(自律動)を引き出してあげることです。
自律動は逃避動であったり、姿勢の揺らぎ・崩れであったりします。
動きではありますが本当にわずかなものなので正確には蠢きと表現する方がいいと思います。

逃避や姿勢のバランスポイント(釣り合い点)に達したとき、身体は自動的により調和のとれた状態へ快帰してきます。
1セッションでだいたい数箇所の主体的な緊張部を剥がしていくと一つの段階で落ち着きが生まれます。

一つのセッションはそこで終了し、さらに深層の段階は次回の取り組みとなります。
そうやってミルフィーユとなっている歪みを剥がして限りなく素朴な状態へ導いていくことが整体です。
ですから本当の意味で整体を目指す方は定期的に通うということが必要となります。

自覚症状など都合の悪い状態を脱する目的の調整は浅層段階のものでしかありません。
できればある程度の階層を縁のあるうちに脱ぎ去っていくことが望ましいと思います。

自分の一生に間に合う身体を保っていく。
目先の不都合だけにとらわれず、あえて遠い未来を見据えて身体のことを考えた方が余裕をもって今ある症状とも付き合っていくことができるし、身体を立て直すことに落ち着いて取り組んでいけると思います。

私が観てきた中では、目先の不都合や目先の目的に囚われてしまっている人からは苦しみや息苦しさばかりがただよっている感じです。
自分の今までは置いといて「今すぐ楽になりたい」「今すぐどうにかなりたい」と余裕がないために根幹となる地味な事(取り組み)に対して耳を傾けることが苦手になっている人も多いです。
元気でアクティブな80歳、90歳の自分をイメージできますか?
あえて遠い未来から見て、今自分はどうしていったらいいだろうかと考えてみることをおススメします。




[PR]
# by somaticcoach | 2016-11-24 22:03

最近以前こちらに通って来られていた赤ちゃんが今は1才を過ぎたんだけど、
その子とお母様がある方の新居に遊びに来たときの話をしてくださったのをふと思い出しました。

その子は初めての場所に来たんだけれどけっこう一人遊びをして楽しんでいたと聞きました。

d0067505_08580921.jpg
よく自信がないとか、自信が持てないとか、「自信」といういかにも迷走しそうなワードに振り回されて悩んでいらっしゃる方も多くいらっしゃるようですが・・・。

挙げ句のはてには「親や先生、友人に認めてもらえなかった」とか「自分が優れた成果をあげたことがない、成功したことがない、勝負に勝ったことがない」などという自分だけで成立する言い分を持ちこんだりされます。

あえて自分を低くしたり、いじめたりしてしまっているのです。

そういう人たちは「一人遊び」してこなかったんじゃないかと思いました。

他の誰かの承認を別に求めることなく、他の人に遊んでもらったり、(少し操作をすれば)向こうから遊んできてくれるハイテクおもちゃの力をも必要とせず、自分が愉しいと感じるままに遊べるということこそ自信の現れなのです。

自信がないと言っている方、そう思ってしまっている方は、原始的な遊びをたんたんと一人で楽しめるかってことなんじゃないの?

自信がどうとか言う前に、遊んでもらうんじゃなく、一人遊びできますか?

一人悩みではなく・・・それがその人の”一人遊び”?だったりして。


[PR]
# by somaticcoach | 2016-11-23 09:15

蓮根さんの力を借りる

自然(食物)の力を借りる「自然療法」という伝承療法があります。
d0067505_18280520.jpg
蓮根(うちでは「香蓮」というパウダーを使って、おススメしています)さんは、
タンニンという成分が豊富で咽喉や気管支などの呼吸器の粘膜の炎症を調整し咳や痰を緩和する効果が高いとされています。
ビタミンやミネラルも豊富だそうです。
陰陽的には陽性なので身体が陰性に傾きやすい人、呼吸器系が弱い人に助けになってくれます。

自然療法や栄養療法なども実験して伝承していこうと思っています。


[PR]
# by somaticcoach | 2016-11-22 18:36