<   2014年 02月 ( 68 )   > この月の画像一覧

強情な脳

脳は言い張る。

俺の方が正しい。

俺が基準でだぜ。

鉛直に照らしても、水平に照らしても、間違ってるのはそっちで、俺が悪いわけじゃない。

なんだ、いつもの自分そのものだ。

脳はリラックスが嫌いだ。

自分誕生以前から連綿と貫かれている法則にも喧嘩腰。

ゆるむなんて、もってのほか。

自己主張大好き、自己正当大好き。

なかなか手強い。

 ☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・ととのゑ屋
(砂川整体・軆育)
砂川隆夫
F8C6.gif653-0862
神戸市長田区西山町1-4-13
F8E9.gif:090-2599-1769
F977.gif:ghstrikesagain@yahoo.co.jp
F981.gif:http://somatics.exblog.jp/
 ☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by somaticcoach | 2014-02-28 16:22

我流は落とし穴だらけ

我流で頑張れる人や努力してしまう人は気をつけないと真ともから外れてしまうことも多いと思います。

自分自身を他から分離させてしまいがちになります。

分離させて、独自感を持つことに酔ってしまう。

間違いのない基準、自然法則に照らし合わせで道から外れてしまわないような手綱を締めつつ歩むのがよろしいと思います。

そのためには、何が自然で、その原理原則が何かをよく知っていないとホントの独立・自立ではないのだと思います。

 ☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・ととのゑ屋
(砂川整体・軆育)
砂川隆夫
F8C6.gif653-0862
神戸市長田区西山町1-4-13
F8E9.gif:090-2599-1769
F977.gif:ghstrikesagain@yahoo.co.jp
F981.gif:http://somatics.exblog.jp/
 ☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by somaticcoach | 2014-02-28 12:27

脱洗脳

私たちが各自馴れ親しんでいる脳内思考は個人的な都合によって解釈されたものなので、思い込みは常に基準にぶつけて更新していかないと賞味期限切れになり自作自演の辛い苦しいドラマにはまってしまいます。

真っ直ぐ、鉛直(なはず)のもの、例えば柱や建物の壁など、に重力や地球の中心を教えてもらおうとそばに立ち手を当ててみると、普段勝手に思い込んでいる真っ直ぐの感じと随分違う感覚であることに気がつきます。

じぇじぇじぇ。

恐るべし独りよがり。

自分の認識の正当性なんてどこにもないことを一瞬で知るワークになります。

善かれ良かれと思っていることでも、きちんと基準に照らし合わせて検証をしていくことでつまらない思い込みを却下できて身軽になることができます。

我流での善かれ良かれほど恐ろしく、争いの元になるものはないでしょうから。

 ☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・ととのゑ屋
(砂川整体・軆育)
砂川隆夫
F8C6.gif653-0862
神戸市長田区西山町1-4-13
F8E9.gif:090-2599-1769
F977.gif:ghstrikesagain@yahoo.co.jp
F981.gif:http://somatics.exblog.jp/
 ☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by somaticcoach | 2014-02-28 09:26

脳体友好の兆し

脳が体(注目している感覚がある所)からの発信を正しく認知できた瞬間に深ーい一息が入ります。

分離感が消え、脳と体が結ばれた感覚がございます。

そういう生理現象と感覚認識で友好の兆しを知ることができます。

 ☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・ととのゑ屋
(砂川整体・軆育)
砂川隆夫
F8C6.gif653-0862
神戸市長田区西山町1-4-13
F8E9.gif:090-2599-1769
F977.gif:ghstrikesagain@yahoo.co.jp
F981.gif:http://somatics.exblog.jp/
 ☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by somaticcoach | 2014-02-27 17:15

脳よ、学べ!

脳が身体感覚を素直に認知しなければ、脳は体から発信されていることを他人事と見なしてしまいます。

私自身、脳(感覚認知)と体(感覚が生じている場所)にミョーな距離、分離感があることに気づいたのです。

この分離感が体事を他人事と見させてしまい、脳は場合によっては体事を不都合に思ってしまい、悪いこと、嫌なこと、苦しめようとしていること等とねじ曲がった見方をとります。

脳や意識に、これは我が事で、お前さん(脳)がしていることの現れなんだよとフィードバックしてあげましょう。

誤解を外さなければ、真ともには戻れません。

 ☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・ととのゑ屋
(砂川整体・軆育)
砂川隆夫
F8C6.gif653-0862
神戸市長田区西山町1-4-13
F8E9.gif:090-2599-1769
F977.gif:ghstrikesagain@yahoo.co.jp
F981.gif:http://somatics.exblog.jp/
 ☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by somaticcoach | 2014-02-27 12:29

脳のあっち向けホイ作戦

「さぁ腿の圧迫されてるここの感じを受け取るぞ」、待ち構えていたら、感覚が伝わってくる前に何か別なことに注意を差し向けようとする魔力が働くのに気がつきました。

脳(意識)はなぜか感覚を受け取ることを恐れているのでしょうか?

この気を逸らす作戦をそんなふうにも感じました。

なんと自己防衛の強力な脳クンだこと。

そんなふうに何でも味わうことを恐れて、避けて、逃げ回って来たんだと思います。

心を開くとは、自らの感覚体験を素直に感じ取り、感じ尽くし、その上で行動を起こすことなのかも知れません。

 ☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・ととのゑ屋
(砂川整体・軆育)
砂川隆夫
F8C6.gif653-0862
神戸市長田区西山町1-4-13
F8E9.gif:090-2599-1769
F977.gif:ghstrikesagain@yahoo.co.jp
F981.gif:http://somatics.exblog.jp/
 ☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by somaticcoach | 2014-02-27 09:36

坐ルール

坐っていますと、坐っていることに関係する感覚に集中していれば100点なのですが、心は右往左往します。

心に浮かんだことが、無関係なことということにさえ気がつかないものです。

心に浮かんだことが、(坐っているのなら)坐るということと関係しているのか否か照らし合わせて、関係ないことなら、「これは坐っていることと関係ないことだ。放っておくぞ。」とスルーしましょう。

 ☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・ととのゑ屋
(砂川整体・軆育)
砂川隆夫
F8C6.gif653-0862
神戸市長田区西山町1-4-13
F8E9.gif:090-2599-1769
F977.gif:ghstrikesagain@yahoo.co.jp
F981.gif:http://somatics.exblog.jp/
 ☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by somaticcoach | 2014-02-27 09:05

感覚へ無条件降伏

感覚と闘うと間違いなく辛く、苦しくなります。

感情で制することは出来ません。

緊急や即応を要するのでなければ、まず感覚に降伏して、しっかり味わいます。

脳が素直に感じ取るまで辛抱強く。

感覚に反発する気持ち、拒絶する気持ち、対抗する気持ち、気持ちはこの際ほっときます。

気持ちが出てきている時点はプロセスですから、まだまだ素直ではございません。

感覚に対して、何かと反応する癖が誰にでもあります。

そこに巻き込まれ辛い苦しいを繰り返してしまっているのです。

感覚を感覚のまま脳に受け取らせましょう。

まず受け取って、それからじっくりゆったり応答いたしましょう。

 ☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・ととのゑ屋
(砂川整体・軆育)
砂川隆夫
F8C6.gif653-0862
神戸市長田区西山町1-4-13
F8E9.gif:090-2599-1769
F977.gif:ghstrikesagain@yahoo.co.jp
F981.gif:http://somatics.exblog.jp/
 ☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by somaticcoach | 2014-02-27 08:59

合掌でととのゐ

ちゃんと手を対称に合わせて合掌することで、ととのゐの基準を作ると身体や脳はどうすればバランスを取れるか明確な方向性を知ることができる。

簡単なことだけど、日常の習慣から抜け落ちがちな合掌には御身体をととのゑる深ーい智恵が含まれてるのでございます。

 ☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・ととのゑ屋
(砂川整体・軆育)
砂川隆夫
F8C6.gif653-0862
神戸市長田区西山町1-4-13
F8E9.gif:090-2599-1769
F977.gif:ghstrikesagain@yahoo.co.jp
F981.gif:http://somatics.exblog.jp/
 ☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by somaticcoach | 2014-02-26 13:48

やっぱり怒ってる

フツーな気分だと思っていた状態でも口にのぼってくるのは、不平不満の類。

よくよく気分を観察していると、やっぱりムカムカかイライラソワソワしている。

落ち着く気などないみたい。

フツーはフツー擬きだったのだと正しく認識をインプットしていかないと先が見えないでございます。

 ☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・ととのゑ屋
(砂川整体・軆育)
砂川隆夫
F8C6.gif653-0862
神戸市長田区西山町1-4-13
F8E9.gif:090-2599-1769
F977.gif:ghstrikesagain@yahoo.co.jp
F981.gif:http://somatics.exblog.jp/
 ☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by somaticcoach | 2014-02-26 10:31