<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フル回転

軆はフル回転させることでマスマス進化していく。
フル回転とは軆の持っている機能を同時進行でフルに活かして行くことだ。
言い換えると、「全身総動員」感覚も感性も心も肉体も、全部引っさげて活動すると軆の働きが高速回転してフル稼働していく。能力がグングン開拓されていくのであった。

もともとこのように全部としての軆しかなかったのに、いつしか自制したり、鈍化させてしまったりして廃用萎縮させて軆の全部が働かなくなってきている。

まだフルに稼動し切れていないけれど、今までとは違う用い方、いろんな感覚を動員してくると見違えてくる実感が持てている。
最近はそんな手ごたえを持ってアレコレ実験している。
[PR]
by somaticcoach | 2008-03-31 09:33

頭の高速回転

寝ていても頭が忙しい。何かがめまぐるしく回っている。しかし、眠れないわけではない。
普通に寝付けている。暫くすると(といってもどれくらい経ってからかは解らない)身体は確実に寝ているが、頭が高速回転していること気づく。しかし、眠りから覚めるわけではない。

夜中そのせいからか、朝は身体は起きたがっていても、頭が起き上がらない。このギャップが埋まるまで数時間は布団の中で待たなければならない。身体はウズウズしてせわしく寝返りを打つが、頭が覚めないから眼が開けられない。眼だけ金縛りにあっているかのようだ。そんな矛盾(?)も頭で、いやこの場合は身体で感じて横たわっている。まるでカフカの変身の主人公のようだ。

寝ている時は頭が起きていて、朝は身体が起きてしまっているのに頭が眠りから覚めない。
それは最近やっている脳みそのトレーニングの影響ではないかと思っている。
こんな状態を全部把握しながら寝ている(?)なんて可笑しなもんだ。私は寝ているのだろうか?
[PR]
by somaticcoach | 2008-03-28 21:41

逆行

スピードのところでスピードが変革への重要なパラメターになっていると述べたが、この「逆行」という方向性も面白いパラメターになっている。逆行することでも面白い効果を生み出すことも出来る。
[PR]
by somaticcoach | 2008-03-23 22:58